13:50 〜 15:20
[J43] 不登校や発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育
-「特性」をパワーにする多様な学びとは-
キーワード:2E教育、不登校、多様な学びの場・学び方
不登校の児童生徒の中には、ギフテッドといわれる才能をもつものも少なくない。しかし、これらの才能は「今の学校教育が適さない」「自信をなくす」などにより、その能力を開花させることが困難になりやすい。また、不登校の背景には、本人も周囲も理解しにくい特性・偏りがあることも多い。このような「才能」と「特性」の併存に対して、インクルーシブで多様な学び方・学びの場における2E教育について考察し合いたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。