一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 各学校(幼・小・中学)段階での支援

[J45] 自主シンポジウム45
「幼児期からの聴覚学習」(1)

-教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-

2018年11月24日(土) 13:50 〜 15:20 第10会場 (303・304)

13:50 〜 15:20

[J45] 「幼児期からの聴覚学習」(1)

-教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-

企画者:大島 光代1、藤本 裕人3
司会者:小濱 眞奈美4
話題提供者:大島 光代1、鎌田 ルリ子2、鶴田 敦司3
指定討論者:藤本 裕人3
(1. 名古屋学芸大学、2. 筑波大学附属聴覚特別支援学校、3. 帝京平成大学、4. 愛知県立千種聾学校)

キーワード:聴覚学習、読み聞かせ、幼児の聴覚発達

聴覚障害児教育は、聴覚の障害にかかわる言語獲得・言語力の育成に基づいた教科学習・コミュニケーション、他者を理解する力を獲得する指導・支援のスキルをもつ。幼児教育施設現場には、音韻意識の獲得に遅れが生じている子どもが存在する。聴覚学習の有用性を明らかにし、聴覚認知に弱さをかかえる子どもへの聴覚を活用した支援の事例・読み聞かせ実践の事例等を言語力調査の結果を踏まえて提言し、考察する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード