09:30 〜 11:00
[J57] 将来の自立を見据え,中学校から高等学校へ「通級による指導」で何をつないでいくべきか?
-「通級による指導」における中・高 思春期生徒への支援のポイントを考える-
キーワード:通級による指導、高等学校、思春期生徒
中・高等学校での取り組みは,思春期生徒の自らの特性に対する葛藤や抵抗感も増し,また二次的な障害も現れやすいデリケートな時期での実践である。そのため,生徒本人の支援だけでなく,家族やクラスメイト,担任,学校内教職員の理解や態度などをいかに形成していくかが重要な鍵となるものと考えられる。本シンポジウムでは,中から高への「通級による指導」の中で大切にすべき支援のポイントを考えてみたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。