13:30 〜 14:10
[P1-1] 通常学級における漢字書字低成績とその背景要因に関する検討
-視覚認知課題との関連から-
キーワード:学習困難、漢字書字、視覚認知
小学校の通常学級に在籍する児童を対象に漢字の書き成績と視覚認知特性との関連を検討した。結果、漢字書きテストの低成績者に実線垂直課題や位置課題などの視覚認知課題の成績低下が認められた。また多項ロジスティック回帰分析の結果、実線斜め課題のオッズ比が3.52倍以上と高いリスク要因になりうることを指摘できた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。