一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書きの指導

[P1] ポスター発表1

2018年11月23日(金) 13:30 〜 14:10 ポスター会場 (展示ホールA)

13:30 〜 14:10

[P1-12] 書字に困難を示す発達障害児へのカタカナ書字支援

-視知覚困難と不器用さに焦点を当てて-

〇栁内 景太1、加戸 陽子2 (1. 北海道大学大学院、2. 関西大学)

キーワード:書字困難、視知覚困難、手先の不器用さ

本研究では,カタカナの書字につまずきを抱える発達障害児を対象に各種心理アセスメントを行い,書字スキルの習得に向けた指導法の有効性を検討した。対象児の認知特性に基づき,手先の不器用さと視知覚認知の困難に配慮した書字指導を実施した結果,未習得カタカナ(43字)の書字が全て可能となった。対象児の苦手に配慮した指導は,書字習得に効果的であることが示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード