一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書きの指導

[P1] ポスター発表1

2018年11月23日(金) 13:30 〜 14:10 ポスター会場 (展示ホールA)

13:30 〜 14:10

[P1-20] 書きにつまずきのある児童の作文に関する検討

-作文量と誤りの比較-

〇小笠原 哲史1 (1. 明星大学総合健康センター)

キーワード:書き、作文、学習障害

書きにつまずきのある児童の作文量や誤りについて、通常学級児童と比較検討を行った。作文量については、書きにつまずきのある児童の作文量が有意に少ない結果が示され、誤りの傾向は4つに大別された。作文を書くスキル(書けない)、作文を書く意欲(書かない)について、指導や配慮方法の考察を行った。担任が児童の作文を評価する視点を明確にし、より早期につまずきに気づき、効果的な手立てにつながることが期待される。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード