一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書きの指導

[P1] ポスター発表1

2018年11月23日(金) 13:30 〜 14:10 ポスター会場 (展示ホールA)

13:30 〜 14:10

[P1-6] 「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメントによるクラス支援(2)

-小学校における支援とその効果の検討-

〇池尻 加奈子1、中 知華穂2、須藤 史晴3、高橋 昇希4、銘苅 実土5、小池 敏英6 (1. 東京都立清瀬特別支援学校、2. 品川区教育総合支援センター、3. 東京学芸大学大学院、4. 東京学芸大学特別支援教育特別専攻科、5. 帝京大学、6. 東京学芸大学)

キーワード:読み書き、アセスメント、通常学級

通常学級に在籍する小学2年生を対象に読み書きアセスメントを実施し、一定期間の支援を行った効果について検討した。クラス全体に対して漢字ワークを実施したことによって、読み書きスキルの低成績の重複の軽減という形で、学習困難が軽減された。この支援においてさらに低成績が重複する事例については、通級による指導のためのアセスメントを実施し、個別ないしは小集団対応の学習支援を行う必要性を指摘できる。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード