13:30 〜 14:10
[P1-6] 「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメントによるクラス支援(2)
-小学校における支援とその効果の検討-
キーワード:読み書き、アセスメント、通常学級
通常学級に在籍する小学2年生を対象に読み書きアセスメントを実施し、一定期間の支援を行った効果について検討した。クラス全体に対して漢字ワークを実施したことによって、読み書きスキルの低成績の重複の軽減という形で、学習困難が軽減された。この支援においてさらに低成績が重複する事例については、通級による指導のためのアセスメントを実施し、個別ないしは小集団対応の学習支援を行う必要性を指摘できる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。