14:10 〜 14:50
[P2-29] 学習つまずきチェックリストにおける標準化の意義
-発達障害の可能性のある児童生徒のための全国実態調査におけるチェックリストに焦点をあててー
キーワード:学習のつまずき、チェックリスト、小学校・中学校
全国実態調査で文部科学省が示した学習のつまずきチェックリストは、教育現場で簡便に活用できるアセスメントツールである。本研究では、このチェックリストの標準得点の開発を目指し、小学校・中学校の通常学級の児童生徒2152名のデータから、学習のつまずきの得点分布が、学習領域、学年、性別により異なるかを検討した。結果は、いずれの要因も得点分布に有意に影響することを示した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。