一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » アセスメント、SKAIP、心理検査/通級による指導

[P2] ポスター発表2

2018年11月23日(金) 14:10 〜 14:50 ポスター会場 (展示ホールA)

14:10 〜 14:50

[P2-33] 「学習を支える学び」を伸ばすJ⭐︎sKepsTMアプローチ

-DCDとASDのある学齢児童へのJ⭐︎sKepsTMと感覚運動アプローチの成果-

〇大久保 直子1、齊藤 宇開1 (1. たすく株式会社)

キーワード:J⭐︎sKeps、ASD、アセスメント

対象は、DCDとASDがあり、寝転ぶ・パニックなどの困った行動や感覚過敏を持つ学齢児童である。J⭐︎sKepsTMを用いたアセスメント後、学習態勢・指示理解・セルフマネージメント・表出性のコミュニケーションの力を伸ばす指導と、感覚・運動アプローチを実施した結果、困った行動が減少した。感覚過敏・姿勢保持・微細運動・ものを見比べる力に変化が見られた。今後は、vineland-Ⅱとの相関を検討する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード