一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » アセスメント、SKAIP、心理検査/通級による指導

[P2] ポスター発表2

Fri. Nov 23, 2018 2:10 PM - 2:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

2:10 PM - 2:50 PM

[P2-35] ADHD児の通級による指導はいつ終結するのか

-保護者から終結同意を得るための客観的根拠に基づく説明-

〇坂本 條樹1 (1. 埼玉県所沢市 発達障害・情緒障害通級指導教室)

Keywords:通級による指導、退級、ADHD

通級による指導の開始には,その必要性や妥当性があるかが総合的かつ慎重に行なわれる。しかし,通級指導を終結(退級)するにあたっては,明確な基準や理解があるとは言えない現状である。本研究は,ADHDからくる困難さを主訴に通級による指導を開始した児童に対して,その不注意や多動性・衝動性の評価を行動指標・生理指標により行い,各指標の変化を可視化し保護者と共有することで退級への説明・同意を得た報告である。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password