一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » アセスメント、SKAIP、心理検査/通級による指導

[P2] ポスター発表2

2018年11月23日(金) 14:10 〜 14:50 ポスター会場 (展示ホールA)

14:10 〜 14:50

[P2-39] ICTを活用した読み書き支援

-合理的配慮の提供と通級指導教室における実践の在り方について-

〇渡辺 育代1、相根 良平1、下野 恵子1、川髙 寿賀子2、近藤 武夫3 (1. 京都府総合教育センター、2. 京都府立宇治支援学校、3. 東京大学先端科学技術研究センター)

キーワード:ICT活用、通級指導教室、合理的配慮

平成29年度京都府総合教育センター特別支援教育部では、合理的配慮の提供の推進、通級指導教室における実践の充実、教員の指導力の向上を目指すことを目的とし、読み書きに困難のある児童生徒を対象とした通級指導教室におけるICT活用の実践研究と、通級指導教室担当者を対象とした調査研究を行った。
本発表では、そのうち実践研究について報告する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード