14:10 〜 14:50
[P2-44] 幼児期に多言語環境にあった児童へのアセスメントと支援
キーワード:多言語環境、言語指導、アセスメント
グローバリゼーションにより、親に帯同されて国境を越える子供や親の越境後に生まれる子供など、複数言語に触れて育つ子供が増え続けている。しかし、こういった環境で生活する子供の中にも、言葉の発達に支援が必要な児童がいる。幼児期に多言語環境で育った児童を対象に、実態に合わせた検査バッテリーの選定をし、そこから支援方法を絞り込み、実際に支援をしていった過程を通してアセスメントに必要な観点を考察する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。