一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 高校・大学等高等教育における支援/研修・専門性の維持向上

[P3] ポスター発表3

2018年11月23日(金) 15:30 〜 16:10 ポスター会場 (展示ホールA)

15:30 〜 16:10

[P3-54] 教員養成課程科目履修生の発達障害児に対する意識

〇髙橋 幾1 (1. 早稲田大学大学院)

キーワード:発達障害、教員養成、インクルーシブ教育

教師は,インクルーシブ教育の推進と主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を教室内で同時に展開するため,専門性を高めることが求められている。一方で,教員養成課程設置の大学において,障害児者に関する必修科目が開催されていない可能性が指摘されている。本研究では質問紙調査を用い,教員養成課程履修学生の発達障害児者への意識や関りを明らかにし,特別支援教育の拡充へ必要な要素を見出すことを目的とする。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード