一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

2018年11月23日(金) 16:10 〜 16:50 ポスター会場 (展示ホールA)

16:10 〜 16:50

[P4-70] アセスメントに基づくアンガーマネージメントプログラムの策定と介入

-小学校4年生への実施と効果の検討-

〇大森 良平1 (1. 白百合女子大学大学院文学研究科発達心理学専攻発達臨床心理学コース)

キーワード:アンガーマネージメント、学級集団、学校適応感

本研究は,学級集団を対象とした予防教育であるアンガーマネージメントのプログラムをアセスメントに基づいて策定・実施し,その予防的教育効果を検討した。その結果,ASSESS6因子のうち「生活満足感」,「友人サポート」,「向社会的スキル」において有意な教育効果が確認された。以上より,アセスメントに基づくプログラムの実施は,児童たちが学んだスキルを般化・維持において有効である可能性が示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード