16:10 〜 16:50
[P4-70] アセスメントに基づくアンガーマネージメントプログラムの策定と介入
-小学校4年生への実施と効果の検討-
キーワード:アンガーマネージメント、学級集団、学校適応感
本研究は,学級集団を対象とした予防教育であるアンガーマネージメントのプログラムをアセスメントに基づいて策定・実施し,その予防的教育効果を検討した。その結果,ASSESS6因子のうち「生活満足感」,「友人サポート」,「向社会的スキル」において有意な教育効果が確認された。以上より,アセスメントに基づくプログラムの実施は,児童たちが学んだスキルを般化・維持において有効である可能性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。