一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

2018年11月23日(金) 16:10 〜 16:50 ポスター会場 (展示ホールA)

16:10 〜 16:50

[P4-72] 大学における演習授業とタイアップした社会的スキル訓練に関する実践報告

-学生・保護者・対象児童それぞれへの効果について-

〇島田 博祐1、綿引 清勝2 (1. 明星大学教育学部、2. 都立南花畑特別支援学校)

キーワード:社会的スキル訓練(SST)、障害理解、体験教育

M大学では、演習授業として発達障害児を対象にゲームを用いたSST(ゲームリハーサル)を実施している。本プログラムは、訓練の対象である参加児童の社会的スキル向上だけでなく、ファシリテーターとして係る学生に対しては教員としての将来に資する障害理解と発達障害児に対する対応の仕方、保護者にとっては訓練の合間に個別相談を受けたり、保護者相互の情報交換の場にもなっている。これらの実践に関する報告を行う

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード