16:10 〜 16:50
[P4-72] 大学における演習授業とタイアップした社会的スキル訓練に関する実践報告
-学生・保護者・対象児童それぞれへの効果について-
キーワード:社会的スキル訓練(SST)、障害理解、体験教育
M大学では、演習授業として発達障害児を対象にゲームを用いたSST(ゲームリハーサル)を実施している。本プログラムは、訓練の対象である参加児童の社会的スキル向上だけでなく、ファシリテーターとして係る学生に対しては教員としての将来に資する障害理解と発達障害児に対する対応の仕方、保護者にとっては訓練の合間に個別相談を受けたり、保護者相互の情報交換の場にもなっている。これらの実践に関する報告を行う
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。