16:10 〜 16:50
[P4-73] 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用
-上級生の下級生に対するかかわり方の分析を中心に-
キーワード:特別な教育的ニーズのある児童、意見集約型課題、小集団学習場面
特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面において,意見集約型課題を用いた場面を設定する際の配慮事項について検討した。
その結果,①情報カードの導入,②下級生中心の場面の設定,③STは,グループ全体の活動を支える役割を積極的に担う,の3点が重要であると考えられた。
その結果,①情報カードの導入,②下級生中心の場面の設定,③STは,グループ全体の活動を支える役割を積極的に担う,の3点が重要であると考えられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。