一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

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ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

2018年11月23日(金) 16:10 〜 16:50 ポスター会場 (展示ホールA)

16:10 〜 16:50

[P4-73] 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用

-上級生の下級生に対するかかわり方の分析を中心に-

〇石田 脩介1,2、池田 吉史3、大庭 重治3 (1. 兵庫教育大学大学院、2. 株式会社LITALICO、3. 上越教育大学大学院)

キーワード:特別な教育的ニーズのある児童、意見集約型課題、小集団学習場面

特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面において,意見集約型課題を用いた場面を設定する際の配慮事項について検討した。
その結果,①情報カードの導入,②下級生中心の場面の設定,③STは,グループ全体の活動を支える役割を積極的に担う,の3点が重要であると考えられた。

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