一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/感覚運動・不器用、視覚、聴覚/就労支援

[P5] ポスター発表5

2018年11月24日(土) 11:20 〜 12:00 ポスター会場 (展示ホールA)

11:20 〜 12:00

[P5-104] 計算に困難のある児童の背景にある認知能力の検討

〇後藤 亜矢子1、関 あゆみ2、山下 公司3、渡邊 隆史4 (1. 北海道大学大学院教育学院、2. 北海道大学大学院教育学研究院、3. 札幌市立南月寒小学校、4. 放課後等デイサービスなえぼん)

キーワード:計算困難、数の基礎知識、認知能力

本研究では, 計算に困難を抱える児童を対象に, 計算困難に関与しうる4つの認知能力 (数の量的な表象能力, 視空間ワーキングメモリ, 音韻性ワーキングメモリ, 語彙理解力)が, 数の基礎知識(数の量や順序の理解, 基礎的な計算能力)にどのように影響を与えているのかを検討した。その結果, 4つの認知能力は, それぞれが異なった様相で計算困難に関与することが示された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード