11:20 〜 12:00
[P5-104] 計算に困難のある児童の背景にある認知能力の検討
キーワード:計算困難、数の基礎知識、認知能力
本研究では, 計算に困難を抱える児童を対象に, 計算困難に関与しうる4つの認知能力 (数の量的な表象能力, 視空間ワーキングメモリ, 音韻性ワーキングメモリ, 語彙理解力)が, 数の基礎知識(数の量や順序の理解, 基礎的な計算能力)にどのように影響を与えているのかを検討した。その結果, 4つの認知能力は, それぞれが異なった様相で計算困難に関与することが示された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。