11:20 〜 12:00
[P5-108] 算数困難児へのジャンプを用いた指導
-かけ算九九のランダム問題を中心に-
キーワード:算数、かけ算、多感覚
かけ算九九の習得に困難のある子どもの支援方法として、数直線ジャンプをしながら順唱を5回ずつ行う指導を取り入れたところ、ランダム問題を解く所要時間が大幅に減少した。ジャンプなしの指導よりも減少幅が大きいことから、順唱の回数を増やしたことだけでなく、数直線ジャンプによる効果もあったと言えよう。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。