11:20 〜 12:00
[P5-88] 羞明を伴う学習障害例の視機能について
-神経生理学的評価の結果-
キーワード:限局性学習症、神経学的視機能評価、アーレン症候群
羞明を伴う学習障害例の視機能を神経生理学的観点から検討した。①調節・輻輳、②羞明、➂左方向への視線制御、④ワーキングメモリに問題を認めた。①は黒板からノートに繰返し焦点を合わせることへの困難、②は明るさが変化する日常環境での見え方の不安定性、➂は横書き文章の読み困難、④は音声言語によるコミュニケーション障害の原因となりうる。これらの結果は主訴と合致し、合理的配慮につながる知見が得られたと考える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。