一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/感覚運動・不器用、視覚、聴覚/就労支援

[P5] ポスター発表5

2018年11月24日(土) 11:20 〜 12:00 ポスター会場 (展示ホールA)

11:20 〜 12:00

[P5-94] 転導性の高い知的障害児への視知覚の機能を高めるための指導

〇松本 将孝1 (1. 大阪教育大学附属特別支援学校)

キーワード:WAVES、個別学習空間、書字指導

転導性の高い知的障害児に対し、視知覚機能を高めるための指導を行い、児童の読み書きの力を育成することである。転導性の高い10歳男児を対象に研究を進めた。転導性が高いことから、学習時は、個別学習空間を設置し、その中で指導を行った。結果、整った字を書くようになったり、マス内に字を収めて書けるようになった。指導前後でWAVESによりアセスメントを行ったが、どの領域においても指数の上昇がみられた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード