一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/感覚運動・不器用、視覚、聴覚/就労支援

[P5] ポスター発表5

2018年11月24日(土) 11:20 〜 12:00 ポスター会場 (展示ホールA)

11:20 〜 12:00

[P5-96] 発達障害児のかけ算九九習得とワーキングメモリーとの関係

-WISC-ⅣのWMIと九九正答率の結果から-

〇高畑 英樹1 (1. 神戸市立谷上小学校きこえとことばの教室)

キーワード:かけ算九九、ワーキングメモリー、WISC-Ⅳ

九九学習においてワーキングメモリーの役割は大きく、ワーキングメモリーに課題がある児童は習得に困難が生じる。AD/HD児の場合、視覚的ワーキングメモリーへの支援も必要と考えられた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード