11:20 〜 12:00
[P5-98] かけ算九九習得の指導・支援につながる基礎的研究
-第2学年における実態が第3学年の学習に及ぼす影響について-
キーワード:かけ算九九、乗法の意味理解、数量表象問題
本研究は、第3学年の学年末のかけ算九九及び乗除算の習得実態を調査し、第2学年の実態の影響について考察し、かけ算九九をどのように指導・支援していくことが望まれるかを明らかにすることを目的とする。調査の結果、2年生数量表象問題が、3年九九・意味問題に影響することが明らかになった。数量表象問題で実態把握しながら、乗法の意味理解を深めておくことが、3年生以降の乗除法の確かな学習につながるといえる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。