一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/感覚運動・不器用、視覚、聴覚/就労支援

[P5] ポスター発表5

2018年11月24日(土) 11:20 〜 12:00 ポスター会場 (展示ホールA)

11:20 〜 12:00

[P5-98] かけ算九九習得の指導・支援につながる基礎的研究

-第2学年における実態が第3学年の学習に及ぼす影響について-

〇坂井 希美子1、伊藤 一美2 (1. 星槎大学大学院教育学研究科客員研究員、2. 星槎大学大学院教育学研究科)

キーワード:かけ算九九、乗法の意味理解、数量表象問題

本研究は、第3学年の学年末のかけ算九九及び乗除算の習得実態を調査し、第2学年の実態の影響について考察し、かけ算九九をどのように指導・支援していくことが望まれるかを明らかにすることを目的とする。調査の結果、2年生数量表象問題が、3年九九・意味問題に影響することが明らかになった。数量表象問題で実態把握しながら、乗法の意味理解を深めておくことが、3年生以降の乗除法の確かな学習につながるといえる。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード