12:00 〜 12:40
[P6-112] ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりのための持続可能な校内研修の試み
-自校化UDチェックリストを活用した特別支援Coと研究推進部が連携した職員の負担減を図る研修-
キーワード:ユニバーサルデザイン、自己評価シート、職員の負担感
学校現場の課題である職員の負担感や、持続可能な研修方法であることを考慮し、自校で作成したUDチェックリストを活用したユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりをするための校内研修に取り組んできた。チェックリストや授業ビデオでの指導行動の振り返り、授業評価シートを取り入れる校内研修を行うことにより、抽出児童の授業の参加割合が上昇した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。