一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 英語に関する指導・研究/保護者・家族支援・地域支援/行動面の指導/諸外国での取組み/ユニバーサルデザイン

[P6] ポスター発表6

2018年11月24日(土) 12:00 〜 12:40 ポスター会場 (展示ホールA)

12:00 〜 12:40

[P6-114] 中学生を対象とした英語書字低成績者の背景要因アセスメントと支援方法の開発に関する研究

-PCタブレットによるYWDアセスメントと支援の展開-

〇銘苅 実土1、中 知華穂2、吉田 有里3、小池 敏英4 (1. 帝京大学教育学部、2. 品川区教育総合支援センター、3. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科、4. 東京学芸大学)

キーワード:中学生、英語、特別支援教室

小池らは、東京都教育庁の委託研究により生徒の実態を把握し、通常学級や特別支援教室での指導・支援につなげる「読み書きアセスメント」の開発を行った。本研究では、無意味語音読テストと本アセスメントにおける英語の正書法テストを実施し、両者の成績を比較することで、正書法テストの妥当性について検討した。結果、両テストの評価はある程度一致することが示された。今後は人数を増やしてさらに検討する必要がある。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード