12:00 〜 12:40
[P6-116] ローマ字学習につまずく子どもたち
-英語学習へのスムーズな橋渡しのために-
キーワード:ローマ字、音韻認識、英語学習
小学校に入学し、平仮名、カタカナ、漢字と学習するに合わせ、3年生ではローマ字学習も入ってくる。さらには、英語活動、科目としての英語学習も加わってくる。そんな中、日本語の音をアルファベットで綴るという本来のローマ字学習の意義を再検討して、ローマ字学習につまずく子どもたちに音韻認識を意識した指導を行い、ひいては英語学習にスムーズに取り掛かれることを目的とした指導方法を提案するものである。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。