一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

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ポスター発表

ポスター発表 » 英語に関する指導・研究/保護者・家族支援・地域支援/行動面の指導/諸外国での取組み/ユニバーサルデザイン

[P6] ポスター発表6

2018年11月24日(土) 12:00 〜 12:40 ポスター会場 (展示ホールA)

12:00 〜 12:40

[P6-117] 英語の語彙と文法の習得メカニズムの違い

-語彙学習能力が高いのに英文法習得が困難な自閉傾向生徒の症例-

〇櫛山 桐加1 (1. 宮崎大学語学教育センター)

キーワード:特異的言語障害、英語、自閉症スペクトラム障害

言語学習では, 音韻処理過程に問題があると, 特異的言語障害(SLI)や読字障害など様々な学習障害が発現する。一方で, SLIについて手続き的記憶に何らかの障害があるとする『手続き障害仮説』も提唱されている。この研究では音韻処理では問題のない自閉傾向の生徒が, 恐らく手続き的記憶の障害に起因すると思われる文法障害を英語でのみ示す事例について検証する。

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