13:50 〜 14:30
[P7-142] 通常の学校の特別支援教育コーディネーターの業務内容と業務課題
-専任と兼任との比較を通して-
キーワード:特別支援教育コーディネーター、専任化、業務課題
通常の学校の特別支援教育コーディネーターについて、専任と兼任で業務内容や業務課題がどのように異なるかを検討した。公立の幼稚園、小・中・高等学校の専任と兼任のコーディネーターを対象に調査を行った。分析の結果、専任化により他の教職員とのコミュニケーションや子どもの実態把握・情報収集が促進される一方で、専任化だけでは業務課題は十分に改善されないことなどが明らかになった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。