一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 自閉スペクトラム症への支援/SST、コミュニケーション、集団指導/その他

[P8] ポスター発表8

2018年11月24日(土) 14:30 〜 15:10 ポスター会場 (展示ホールA)

14:30 〜 15:10

[P8-159] 幼稚園年長児の音韻意識能力は1年生ひらがな書字にどのように影響するか?

-縦断的検討を通して-

〇深川 美也子1,2,3 (1. 金沢大学人間社会環境研究科人間社会環境学専攻、2. 近江八幡市立桐原小学校、3. NPO法人滋賀大キッズカレッジ)

キーワード:音韻意識、ひらがな書字、縦断的検討

目的は、幼稚園年長時の音韻意識能力が就学後一年生時のひらがな書字成績に如何に関係しているかを明らかにすることである。幼稚園年長児に音韻意識の状態を調査し、一年後の小学校一年生時7月と12月の2回ひらがな書字の検査を行なった。結果、就学前年長児の音韻意識と就学後のひらがな書字成績は優位に相関することが明らかになり、音韻意識課の難易度およびひらがなの直音単語と特殊拍含単語との間に質的な差が見出された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード