14:30 〜 15:10
[P8-163] 放課後デイサービスにおける学習に繋げる療育
-体幹や視機能等のとレーニンングを通して-
キーワード:放課後等デイサービス、視機能訓練、自己肯定感
「学習支援」を行う放課後等デイサービスにおいて「自分の身体を上手に使うことができない子ども達」が多く存在している。身体的な機能を高めることで,一定の成果を出すことができた。状況を改善した子ども達の様子を保護者に聞くと,技能的な面ばかりではなく,「情緒的に安定した」とか「自己肯定感を高めることができた」と言われている。その事例を紹介し,今後の放課後等デイサービスの療育の内容について考えていきたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。