14:30 〜 15:10
[P8-164] 小学生の学習のつまずきに関する自己評価
-自尊感情・学習意欲との関連性-
キーワード:学習困難感、自尊感情、学習意欲
小学生を対象に、聞く・話す・読む・書く・計算することへの苦手意識(学習困難感)を調査した。自尊感情、学習への価値観、学習意欲も同時に調査し、学習困難感が自尊感情と学習価値観を低めることを見いだした。そして、モデルの適合度は低かったが、学習困難感が学習意欲と学習への価値観を経由して学習意欲を低めるといモデルの可能性を示唆した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。