14:30 〜 15:10
[P8-166] 本人の語りと対話が描くライフラインの分析
-発達障害通級指導教室終了生への聞き取りを通して-
キーワード:通級、ライフライン、自己理解
通級指導の充実につながる知見を得るために、発達障害通級指導教室の終了生6名を対象に面接調査を実施した。ライフラインの手法を用いてこれまでの歩みを描いたところ、過去の出来事を客観的に捉え、夢や目標の実現に向けて歩み始めている姿を見ることができた。いずれも、自己理解の深化、自己決定、他者の存在が支えになっていることが認められた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。