14:30 〜 15:10
[P8-168] 自閉スペクトラム症の学生に対する「コーチング」の実践
-自己管理スキルの運用を目指した一事例-
キーワード:自閉スペクトラム症、コーチング、大学生
近年、発達障害の支援アプローチとして、コーチングが注目されている。本稿では、自閉スペクトラム症(ASD)の学生にコーチングを実践し、事例を通してコーチングの効果の検討を行った。結果、コーチングによって、先延ばしや失念の予防、スキルの運用促進等の効果が報告された。今後は、より多くのASDの学生にコーチングを実践し、効果的な形態やスキルの領域についても検討を行う必要がある。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。