一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 自閉スペクトラム症への支援/SST、コミュニケーション、集団指導/その他

[P8] ポスター発表8

2018年11月24日(土) 14:30 〜 15:10 ポスター会場 (展示ホールA)

14:30 〜 15:10

[P8-169] TEACCH移行アセスメントプロフィールを活用したソフトスキルの指導

-援助要求行動と自発的な課題遂行に焦点をあてて-

〇小野島 昂洋1、梅永 雄二2 (1. 早稲田大学大学院教育学研究科、2. 早稲田大学教育・総合科学学術院)

キーワード:TTAP、移行支援、ソフトスキル

本研究は自閉スペクトラム症児者の移行支援で用いられるTEACCH移行アセスメントプロフィール(TTAP)を活用した実践報告である。特別支援学校中学部在籍の生徒を対象にアセスメントを実施し、「援助要求行動」と「自発的な課題遂行」を指導目標に介入を行った。どちらの行動も変容が見られ、職員や保護者へのアンケートも肯定的な回答を得たことから、TTAPがソフトスキルの指導へと活用される可能性が示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード