一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

教育講演

[EL1] 教育講演パート1 <知っ得!>時代を変えるキーワード
教育講演1 米国での学びのユニバーサルデザイン(UDL)

私たちの教室を主体的に学ぶ子どもを育てる学習環境へ

2019年11月9日(土) 10:15 〜 11:45 第4会場 (5F 502)

10:15 〜 11:45

[EL1] 米国での学びのユニバーサルデザイン(UDL)

私たちの教室を主体的に学ぶ子どもを育てる学習環境へ

講師:川俣 智路1
司会者:松戸 結佳2
(1. 北海道教育大学、2. 早稲田大学教育学研究科)

学びのユニバーサルデザイン(UDL)は、主体的に学べる子どもを育てることを目的とした、学習環境の改善のためのフレームである。UDLでは、子どもが学べないのは「子どもの能力」に障害があるのではなく、学習方法や教材などの「カリキュラム」に障害があるのだと考える。そして、学び方の選択肢である「オプション」を教室に事前に用意し、子どもたち自身が学習の目的と理由に沿って、自分にとって学びやすい方法を選択して学べる環境を提供する。このように全ての子どもの学びを保障し、学びを舵取りできる主体的な学習者を育てることをUDLは目指している。本教育講演では、UDLが提唱された背景、理論、アメリカにおけるUDL実践を紹介する。さらに、日本で試みられたUDL実践のプロセスを参考に、私たちの教室を主体的な学習者に育てる場にしていく方法を検討したい。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード