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[J10] ICT活用可能な教員養成について考える
~大学の新設科目設置及び民間機関との協働による養成の試みから~
キーワード:教員養成、障害児の支援、ICT活用
教育におけるICT導入は急務の課題であり指導力を要する教員養成は必須である。植草学園大学では、2014年から「障害のある子どものICT活用」の科目を新設し、ICT活用指導力のある教員養成を目指してきた。今回は、科目内容や学生の学びについて報告する。また、ICT活用を推進している東京大学先端科学技術研究センターとソフトバンクが協働で実施している「魔法のプロジェクト」に学生が参加した成果や、ソフトバンクが実施している、学習に困難性がある子どもにICT機器を使った新しい学び方・技術を伝える塾で、学生がアシスタントティーチャーとして支援を行った成果を報告し、ICT活用可能な教員養成について検討する。
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