一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » インクルーシブ教育

[J24] 自主シンポジウム24
インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割

2019年11月9日(土) 14:55 〜 16:25 第6会場 (3F 304)

14:55 〜 16:25

[J24] インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割

企画者:岡村 章司1、渡部 匡隆2
司会者:岡村 章司1
話題提供者:森下 伊一郎3、笹谷 幸司4、二宮 信一5
指定討論者:柘植 雅義6、渡部 匡隆2
(1. 兵庫教育大学大学院、2. 横浜国立大学、3. 兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校、4. 神奈川県立綾瀬高等学校、5. 北海道教育大学釧路校、6. 筑波大学)

キーワード:特別支援教育コーディネーター、インクルーシブ教育、地域協働

特別支援教育コーディネーターによる地域支援が展開され、特別支援教育が推進されてきたものの、小中学校等が解決の主体になり得ていない現状が垣間見える。本シンポジウムでは、兵庫県、神奈川県における高等学校を含めた特別支援教育の取り組みの現状を紹介し、これまで生み出された成果や課題を確認する。その上で、学校単一の取り組みに留まらず、地域の学校、関係機関等の強みや価値を活かしながら地域協働をすすめる特別支援教育コーディネーターのあり方を検討し、インクルーシブ教育を推進していく上での特別支援教育コーディネーターに期待される今後の役割について整理することを目的とする。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード