14:55 〜 16:25
[J25] 小学生の読みの定着を図るために大切なことは何かを考える
~松江市における「平仮名の読みのアセスメントと指導に関する実践」からの提案~
キーワード:読みの困難、アセスメント、デコーディング
松江市では、平成29年度より市内全小学校で本タイトルにある実践を行っている。内容は「①1年生1学期に全員の子どもの読みを調べる」「②基準に届かなかった子どもは夏季休業中に家庭でカードによる読みの練習をする」「③学校では、言葉を育み体を育てる授業や指導を意識して行う」である。文字を習ったとしても様々な理由により、実は読みが不安定な状態のままであるという子どもは少なくない。本シンポでは、校内体制で1年生の読みと体づくりを行っているA校と、個々の困難を予測し予防的な支援を効果的に行っているB校のケースを取り上げて、小学生の読みの定着のために大切なことについて提案する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。