14:55 〜 16:25
[J28] 学校全体、地域に広げる学びのユニバーサルデザイン(UDL)
授業を変える校内研究・授業改善の進め方
キーワード:学びのユニバーサルデザイン、校内研究、多様性
多様性に対応しうる「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」が注目されているが、校内研究として取り組んだ2校、地域に広げた1市の取り組みを紹介する。小学校では、教師が多様な学び方を理解し、選択肢を用意することの教育的効果に驚き、単元を見通す実践、ルーブリック活用の良さを学べてきた。中学校では、指導案作成の場を教師の意見効果の場とし、単元全体を学習者に託す実践などが生まれ、教師主導から学習者主導の授業が生まれるようになった。市としての取り組みからは、教員研修や公開授業に加え、実践家がリーダーとして活躍する仕組みによって、地域における人材育成と実践力向上の在り方を検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。