14:55 〜 16:25
[J30] 学習言語の評価と指導
ナラティブを用いた音声言語の評価と指導
キーワード:学習言語、アセスメント、ナラティブ
学習の理解や作文などに支援が必要な児童の中には、生活言語から学習言語への移行が円滑に進んでいない児童もいる。アセスメントの過程で、標準的な検査に加え、生活言語から学習言語への移行期に伸びるナラティブの力(見たことや経験したこと等を語る力)を確かめ、促すことで、学習言語への移行が円滑になる児童がいるのではないだろうか。今回、ナラティブの力を捉える1つの方法として、ナラティブ再生言語評価法「かえるさんどこいったの」を取り上げる。開発まで経緯及び現在の英語圏の動向、この評価法の特徴や開発中の指導法、通級指導学級における実施例等を紹介し、アセスメントツールとしての意義や今後の展望について検討したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。