14:55 〜 16:25
[J31] インクルーシブ教育の下、根拠のある指導・支援を目指して
キーワード:インクルーシブ教育、根拠のある指導・支援、支援につながる予防的なアセスメント
インクルーシブ教育では、障害のあるなしにかかわらず、子どもたちの教育的ニーズに対応した指導・支援が求められている。このような背景の下、LD学会を中心に、根拠にある指導・支援に必要なアセスメントについての研究発表が進められてきている。学校現場では、従来の単元末テストや定期的に実施されるテストによって、到達度および習熟度を把握し、そこから学習のつまずきを把握し、支援につなげているのが現状であり、つまずきを予防的に捉え、背景にある要因に着目した実践報告はまだまだ少ない。そこで、今回は、学校での先進的な取り組みと、教育を支える医療や福祉の立場からの話題提供を通して、議論を深めたいと考える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。