17:15 〜 18:45
[J38] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対する授業の工夫と支援
英語・国語・数学の各教科における指導法の実践より
キーワード:中学校英語、数学、作文
公立中学校の通常学級の中には、様々な成績の生徒が混在している。特に苦手な生徒の中には、読み書きにつまずきがあり、その様子が学習障害に酷似している生徒も含まれている。彼らは、学校で常に「読み書き」というハンデとともに学んでいるため、授業に遅れをとる、または、授業内容は聞いて理解できても、試験の点数に反映されないといった形で、「全般的に勉強が苦手である」という状況に陥ってしまう。その様な生徒に対して、通常学級の中でできる授業の工夫と支援について、文部科学省『平成30年度 発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業』にて取り組んだ内容をもとに、英語・数学・国語の各教科ごとに報告する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。