17:15 〜 18:45
[J40] ユニバーサル・デザインの授業を究める・広める
子ども、教師、学校の視点をふまえて
キーワード:通常学級、ユニバーサル・デザイン、授業
近年、通常学級において、ユニバーサル・デザイン(UD)の授業に注目が集まっている。一方で、何をもってUDなのか、UDが本当に良いのか、という疑問も多い。今回は、今一度、UDって何だろうということを考えてみたい。通常学級という時空間で学ぶということにおいて、学習者である子どもにとってのUDなのか、あるいは教科内容を教える教師にとってのUDなのか、問いを立ててみる。話題提供として、1)発達障害を含めて子どもの学び方に多様性を認めた時に、UDを実現するとはどういうことか、2)教科の特質を考慮したUDの在り方、3)教師の持ち味を活かすUDの授業を実現すること、の実際を紹介してもらい議論する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。