09:45 〜 11:15
[J49] 小・中学校での自閉スペクトラム症等の発達障がい児への自立活動の新たな可能性を探る(その2)
学習環境や教材を工夫したスヌーズレンの授業の有効性
キーワード:自閉スペクトラム症、自立活動、スヌーズレン
本シンポジウムでは、昨年まで発表してきた、小学校の通級指導教室や放課後の別室でのスヌーズレンの授業による対象児の心理的な安定や対人関係の向上、企業が開発したスヌーズレンの蛍光・蓄光教材の有効性等の知見を総括すると共に、今回新たにスヌーズレンの授業が対象児の教科学習への集中力を高め、本来持っている実力を引出す可能性があること、さらに当事者によるスヌーズレンの感想や意見も取り上げ、通常学級に在籍するASD等の発達障がい児に対するスヌーズレンの授業の有効性を整理し、自立活動としてのスヌーズレンの新たな可能性を探っていきたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。