09:45 〜 11:15
[J51] 一人ひとりの学び方に応じた支援について
キーワード:一人ひとりの異なる学び、多様な支援、発達評価の尺度、支援の理論、通級指導教室、学習の困難さの要因、視覚発達支援、漢字学習
本愛知特別支援教育研究会では、これまで様々な理由で学習に困難を抱えている児童生徒の教育実践について検討してきた。昨年度は「特別なニーズをもつ子どもをいかに支えるか」というテーマで、学校現場以外の様々な立場での取組を取り上げた。今年度は、「一人ひとりの児童の異なる学び方に対する支援」をテーマとして、通級指導教室と視覚発達支援という立場でそれぞれの専門性をどのように生かし、どこに視点をおいてどのような支援を進めているかについて取り上げる。いずれも当該児童の学び辛さに寄り添い、実態把握を行った上でその子の学び方を捉え支援方法を導いている。これらの実践から、学び方の違いに対する支援の在り方を探りたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。