09:45 〜 11:15
[J54] 日本語の読み書きにつまずく児童・生徒への英単語読み書き指導
日本の児童・生徒にわかりやすい指導教材や指導ステップの活用
キーワード:英語の音韻認識、「発音絵記号」、小学校での英語教育
日本語の読み書きにつまずく児童は、音韻認識に弱さがあり、二つの音素をブレンディングして1音節を作ることが苦手なため、英語学習では一層つまずきやすい。
筆者らは、通級指導教室での英語の読み書き指導にフォニックス指導を取り入れ、日本語の読み書きにつまずいている児童・生徒のために、「発音絵記号」や「フォニックス英単語カード」、母音の類別による英単語読み指導ステップなど、日本の児童・生徒にわかりやすい教材や指導ステップを工夫し、英単語の読み書きの指導効果をあげてきた。
筆者らは、通級指導教室での英語の読み書き指導にフォニックス指導を取り入れ、日本語の読み書きにつまずいている児童・生徒のために、「発音絵記号」や「フォニックス英単語カード」、母音の類別による英単語読み指導ステップなど、日本の児童・生徒にわかりやすい教材や指導ステップを工夫し、英単語の読み書きの指導効果をあげてきた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。