09:45 〜 11:15
[J55] インクルーシブ教育を推進する教員・専門職の在り方
アイスランドから学ぶ教員・専門職の新たな力量
キーワード:インクルーシブ教育、教員・専門職の新たな力量、セルフスタディ
2008年から国の教育をインクルーシブ教育へと転換し、地理的条件や人口などの共通点のあるアイスランドに着目し、2013年に予備調査、15年及び18年に教育視察を行ってきた。筆者らが構想するのは、地域の文脈に応じる「地域型インクルーシブ教育」である。共生社会形成のために地域課題を解決しながら、地域の発展、持続可能性をも射程に入れるものである。アイスランド報告を通して、システムを支え、維持し、発展させていくべき教員や専門職の在り方を「自分自身や学校(組織)を対象として分析し、状況を前に進めていくための知識を新たに生み出すための取り組み」(セルフスタディ)について論ずる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。