一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 学校(幼・小・中学)での支援

[J56] 自主シンポジウム56
学校における認知機能向上のためのシステム導入

コグトレを使った認知特性の把握と集団・個別支援

2019年11月10日(日) 12:05 〜 13:35 第4会場 (5F 502)

12:05 〜 13:35

[J56] 学校における認知機能向上のためのシステム導入

コグトレを使った認知特性の把握と集団・個別支援

企画者:宮口 幸治1
司会者:宮口 英樹2
話題提供者:閑喜 美史3、井阪 幸恵4、宮口 幸治1
指定討論者:青山 芳文5
(1. 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科、2. 広島大学大学院 医歯薬保健学研究科、3. 梅花女子大学心理子ども学部、4. 大阪府立国府小学校、5. 立命館大学産業社会学部)

キーワード:コグトレ、認知機能、学習の躓き

小・中学校において学習に困難さを抱える子どもの中には、見る、聞く、想像するといった学習の土台となる認知機能の弱さがその原因となっている場合が考えられる。そこでこれまで認知機能面への支援プログラム策定を目的に一般学校児童の認知特性を学年別に調査しそれがどう学習上の躓きと関係しているかを明らかにする取り組みを行ってきた。本シンポジウムでは、より精度の高い学年別認知特性と、それに基づいた5つの課題からなるスクリーニングシートの選定、COGETを使った効果的な集団・個別トレーニングの概要を紹介し、今後の課題についてフロアと議論を深めていきたい。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード