12:05 〜 13:35
[J60] 中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対する授業の工夫と支援(2)
- 英語における指導法の実践より -
キーワード:英語教育、ユニバーサルデザイン、音韻
本シンポジウムでは、2018年度より、文部科学省『発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業)』に採択された取り組みに関して報告を行うものである。群馬県内の二つの中学校での英語教育に介入させていただき、生徒が抱える英語学習における困難に、教員がどう関わり、いかなる支援が可能であるのかについて、中学校の先生方と密に協力をしながら指導法の開発を行っている。理論研究と授業実践を通して、教育現場の先生方に自信を持って英語教育に取り組んで頂けることを念頭におき、1人でも多くの生徒たちが英語学習に前向きに取り組める環境づくりに努めている。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。